アルファ経営コンサルタンツ事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸しぐさ

<<   作成日時 : 2007/09/11 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

皆さんは「江戸しぐさ」と言う言葉を聞いたことはありますか?
時々、公共広告機構のCMで「傘かしげ」とか「こぶし腰浮かせ」「肩ひき」などの言葉とともに実際の動きをアニメで紹介したりしていますので、大体のことはおわかりかと思います。
これらは「江戸しぐさ」のなかでの「往来しぐさ」と言われるとおり、往来での基本マナーのいくつかです。

この「江戸しぐさ」ですが、単なる行動様式ということだけでなく、実際は中々奥の深いものがあるようです。
私の理解するところによりますと、江戸時代は当時、完全自給自足の経済下にありました。
必然的に限られた資源を分け合い、生きているもの同士、お互いを思いやりながら過ごしてゆこう、との考え方がこうした日常の動きとして、素直に反映されたのではないかと思います。

最近の殺伐とした世相を反映した様々なニュース・出来事を見聞きする我々にとりまして、「江戸しぐさ」の紹介は、新鮮でそしてホッとするような気持ちにさせてくれます。

いずれにしましても、、その「江戸しぐさ」ですが、根底に流れるものは人に対する「思いやり」であり、その前提として相手の気持ちをおもんばかる「気づき」を大切にしようという事ではないでしょうか。

【江戸しぐさ語りべ】越川禮子氏によりますと 「江戸しぐさ」の中には、肩書きで人を見ない「三脱の教え」と言うのがあるそうです。
すなわち、初対面の人に職業、学歴、年齢の三つ(地位、経歴、身分つまり肩書)を問うてはならないとされていたとのことです。
つまり、このような情報、先入観が入ると、とかく人間はフィルターをかけて人を判断してしまいがちです。
本当の人間を見る観察力や洞察力が曇ってしまうからなのです。
現代でも一流校の出身であるとか、有名企業の社員というだけで簡単に人を信用してしまいがちです。
このことを防ぐための知恵だということです。

これを裏付けるかのように、江戸商人の稚児たちの寺子屋でのトレーニングは、「読み書きソロバン」ではなく、将来、人を使う身に必要な「見る、聞く、話す」に主眼が置かれたとのことです。
人物鑑定力、人物観察力、洞察力を見につけることが寺子屋教育の最重要項目であり、そのためのチェック項目は800項目(一説には8,000項目)もあったそうです。

このように見てみますと「江戸しぐさ」の意図するところは、かなり現在のビジネスに直結するところがありますね。
特にポイントは人材育成の主眼をどこに置くかと言うことになると思います。

ビジネス遂行に必要な知識・技能と言ったものは、それぞれのレベルで何を修得すれば良いかを考えれば良いわけです。

しかしながら、企業のなかで本質的に求められる人材の要件とは何か。
企業活動遂行をになう人材としてどのような素養が求められるのか。
そうした観点から人材育成のポイントは色々と定められると考えます。

人材育成に関して求められる要素はいくつか考えられます。

社員のちょっとした動きや態度から社内における大切な予兆を感じ取る能力。
取引先からの信頼をかち得るとともに、取引先の予期せぬ動きを察知することが出来る洞察力。
市場の動きの本質を迅速にそして適切に把握できる分析力   等々

これらに共通し、求められる要素はなんでしょうか?
いくつか考えられると思います。
その中でのひとつの要素は、変化をとらえ、その微妙な動きを気づく心=「気づき」ではないでしょうか。

「江戸しぐさ」の中での「三脱の教え」のとおり、相手に何を聞くでもなく、それでいて、きちんと相手の方の全体像を把握できる洞察力。
そしてその能力背景となる「気づき」と言うものは中々身につくものではないと思います。

しかしながら「気づき」はもって生まれた素養ではなく、常に相手(周り)のことを考える習慣から後天的に得られる能力と考えます。

皆さんはどのようにこのお話をとらえますか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
江戸しぐさ アルファ経営コンサルタンツ事務所/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 02:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸しぐさ アルファ経営コンサルタンツ事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる